« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.30

コピー防止CD

次々と廃止する方向へ向かっていますね。
まぁPCで気軽に聞けなかったり、携帯音楽プレイヤーに
取り込めないのはかなり不便ですもんねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.29

台風21号

まず来ないと思っていた台風21号・・・。
凄い角度で曲がって本州に上陸しましたね。
ほんと今年は当たり年ですねぇ〜。
もっと違う物が当たって欲しいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.28

Linux版一太郎

一太郎 for Linuxがついに発売されるみたいですね。
かなり興味があります。買ってしまいそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.27

再インストール検討中

Windows XP SP2をアンインストールしたのを機に、HDDを大容量のものに
交換してOSから丸ごと再インストールしようか検討中です。

現在のHDDは外付けのケースでも買ってUSB接続でもしますかねぇ。

ついでにSP2当てたXPセットアップCDも作ってみますか♪

でもソフトが色々と入っているので一日がかりの作業なんですよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.26

Windows XP SP2アンインストール

デスクトップPCにインストールしてみたらものすごく調子が悪くなりました。
良く固まるんですよね…。

アンインストールしてみましたが、最悪OSの再インストールになりそう…。

まぁ、約3年ほど再インストールしていないので、良い機会ですけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2004.09.25

Windows XP SP2 CD-ROM到着

先日注文していたWindows XP SP2のCD-ROMがマイクロソフトより届きました。
マイクロソフトのサイトでダウンロード入手出来る273MBのファイルが入っていますね。
いい加減インストールした方が良いですかねぇ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.23

パソコンリサイクル法

物を捨てるのもお金がかかる時代ですねぇ。
お店では引き取って貰えないようで、メーカーに直接送ったり
しないとダメなようで・・・。
まぁ、仕方ないですね。

理想は壊れる前に買い換える・・・でしょうか。
下取りに出せますしね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

液晶ディスプレイ購入

結局色々と検討した結果、三菱のRDT179Sにしました。
デジタル接続で使っていますが、かなり良いです♪
電源内蔵なのもGood!
やっぱり3年も経過すると技術の進歩は凄いですねぇ。
動画再生時の残像もかなり減っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.22

応答速度

液晶ディスプレイの応答速度ってやっぱ重要ですよねぇ。
今まで使っていたのが40msで動画を見たりゲームをやったりした時に残像が気になっていました。
どれくらい速ければ気にならないのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.21

液晶ディスプレイ故障

不調になってから一ヶ月が経とうとしていますが、
どうやら完全にお亡くなりになったみたいです。
常に真っ白ですのでバックライトだけ生きている感じです。
5年保証とかの製品じゃないので買い換えですね(涙)

と言うことで最近の応答速度の速いものを狙っています。
メーカーは三菱かEIZOあたりですかねぇ。
あとはアナログ・デジタルの二系統入力が必須です。
最悪デジタルだけ使えれば良いですが…。

5〜6万の予算で何とかなりそうですねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.20

ドラゴンクエストVIII

発売日が11月27日に決まりましたね。
なんとなくアマゾンで予約注文してしまいました。
まぁ、直前でキャンセルも出来ますしね(^^;

ドラクエと言えば1〜6まではちゃんとクリアしたのですが、プレステ版の7は
買うには買ったのですが、ほとんどやっていません(爆)
最近ゲーム買ってもなかなかクリアできないんですよねぇ。
色々買ってはいるんですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.19

RSSリーダ導入

結局Headline-Readerに決めました!
まだまだ全然使いこなせていませんが、かなり便利そうです。
今まではWWWCで更新チェックをしていたのですが、RSS配信しているサイトは、
チェックと閲覧が一体化出来て巡回する効率が飛躍的にアップしそうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タブブラウザ

タブブラウザのお奨めって何ですかねぇ。
やっぱりSleipnirでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004.09.18

Windows XP SP2 CD-ROM配布?

行きつけのパソコンショップではまだ入荷していなくて配布していませんでした。
まぁ、別に良いんですけどね〜。
置いてあったら貰ってこようと思っていた程度ですから(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

筆まめ

毎年恒例ですが新バージョンが出ましたので買ってきました。
年に数回しか使わないのでもったいない気もするのですが、
たいして値段も高くないため、つい買ってしまうんですよねぇ〜。

ご購入はこちら♪

筆まめ Ver.15 通常版 DVD-ROM版
筆まめ Ver.15 通常版 DVD-ROM版

筆まめVer.15アップグレード・乗り換え専用 DVD
筆まめVer.15アップグレード・乗り換え専用 DVD

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVD+R DL

メディアの価格が高すぎますね・・・。
これではわざわざ対応ドライブに買い換えようとは思えません(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.17

世界のやまちゃん

久しぶりに手羽先食ってきました♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.16

Windows XP SP2 CD-ROM

明日(17日)より全国の主要PCショップ等で無償配布が開始されますね。
ここまでして導入して貰う必要があるのでしょうかねぇ。

ん〜そろそろメインマシンにも導入しようかなぁ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.15

Virtual PC 2004購入決意?

買うことにほぼ決めたのですが、単品で手に入れるか、それとも
Microsoft Windows MSDN Deluxe Edition 優待パッケージで手に入れるか・・・。

個人的にはWindows Server 2003を使ってみたいので後者にしたいのですが、
現状ではなかなか予算がないです(^^;

あと、ちょっと本業が忙しくなりそうなのでその間に色々検討してみることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.14

CD-R

最近ノートPCのコンボドライブの調子が悪いです。
CD-Rが読めないことが多いです。
CD-ROMやDVD-ROM、DVD-Rはちゃんと読めるのですが・・・。

やっぱりこれは故障なんでしょうかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーシャル・ネットワーキング・サービス

最近ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)と言う言葉を良く耳にしますね。

完全招待制の所が多くてなかなか参加出来ないところもありますが、
とりあえず登録出来るところはしてみました。
そこも現在は完全招待制に移行してしまいました。

まだまだ使い込んでいないのでわからないですが、面白そうですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.13

新VAIO発表

他のメーカーは既に発表済みだったのですが、ようやく発表されましたねぇ。
やっぱりType Sが欲しいかなぁ。
SONYスタイルで構成選んでみるとかなり高くなってしまいますけど・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.12

Windows XP SP2様子見中

結局メインで使っているPCにはまだ入れていません。
とにかくインストールしてあるソフトが沢山あるので、
しばらくは様子見が賢明と思いまして。
特に何も入っていないサブマシンにはSP2を導入済みですが、
特に問題は起きていません。FireWall機能は即刻停止させましたが・・・。

あと、無料ですのでSP2のCDを注文しておきました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.11

音楽CDの価格

UtadaのEXODUSなんですが、日本で先行発売されたものよりも
圧倒的に後で出る輸入盤の方が価格が安い。

まぁ、先行発売された日本盤のみスペシャル・パッケージではあるのですが・・・。

純粋に曲だけ聴きたい人は輸入盤の方がお得かも知れないですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.10

Utada EXODUS

当たり前だけど英語で歌っていますね(笑)
とりあえず聞いていますが、まだ雰囲気しかわかんないです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.09

迷惑メール

最近やたらと携帯のアドレスに迷惑メールがたくさん来る。
それも決まってMAILER-DAEMON@*.vodafone.ne.jpからエラーメールとして…。
Fromを偽装して適当にvodafoneのアドレスに送ってエラーメールが
届いているという感じでしょうかね。
なんとかなりませんかねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.08

RSSリーダ

便利そうなのでそろそろ導入してみたいと思うのですが、
何が良いのかいまいちわかりません。

お奨めがあったら教えて下さい♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004.09.07

地震は続く・・・

また揺れましたね。
いつまで続くのでしょう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.06

地震

昨日は二度ほどかなり揺れました。しかも、かなり長い時間。
あまりにも長い時間だったので一気に来るのかと思ったくらい・・・(^^;
名古屋では浸水被害もあったようですが、最近天災が多いですねぇ。
今週もまた台風がやってきそうですし・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.05

ピアノマスター

ピアノマスターと言う名前のピアノ練習ソフトの体験版を試してみました。
ん〜昔別のソフトで試した時はマシンスペックがしょぼくて
使い物になりませんでしたが、とても良い感じです♪

時間に余裕が出来たら製品版を買ってしまうかも(爆)
やっぱ楽器を一つくらい使えると良いですよね♪


ご購入はこちらから♪
Amazon.co.jp なら 26%OFF なのでお得ですよん。


ピアノマスター
ピアノマスター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.04

コーチング

最近では立場上、人に教えたりする場面が増えてきました。
なので、コーチング関連の本に興味を持っていたりします。

何かお薦めの書籍等があったら教えて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.03

Bank Band

ミスチルの桜井和寿さんとプロデューサーの小林武史さんが中心として
新バンドを結成しますね。
ファーストアルバムのリリースも決まったようなので
早速アマゾンで予約注文しました♪
限定盤なので予約は必須ですね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.02

次世代光学マウス

ここにあるように光源にレーザーを
採用したマウスが発売されるようですねぇ。
新しい物好きの僕としては使ってみたい気がしますが・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.09.01

Googleメッセンジャー?

GoogleがJabberベースのIMに進出?
この記事によるとGoogleもIM戦略を進めてるみたいですねぇ。

僕が最初に始めたメッセンジャーは ICQ ってのですが、今はもう使っていません。
メインで使っているのは Yahoo!メッセンジャーですが、他のも色々試して使っています(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »