« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

Windows Server 2003 SP1を提供開始

マイクロソフト、Windows Server 2003 SP1を提供開始

Windows XP Service Pack 2と同様に、Windows Server 2003 SP1には、
セキュリティを強化するための各種改善が施されているそうです。

ん〜最初から強化しておいてくださいよ・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.30

新端末にコンテンツが引き継げないのは問題

国民生活センター、新端末にコンテンツが引き継げないのは問題

やっぱり問題ですよねぇ。

最近遭遇したのが、FOMAでカードだけ入れ替えて機種を変えたときでしょうか。
着メロとか着うた(iモーション)等がどうにもならないんですよね(^^;

改善できるのであれば是非お願いしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HotmailがFOMAやEZwebから利用可能に

マイクロソフト、HotmailをFOMAやEZwebから利用可能に

ようやくHotmailがFOMAから使えるようになりました。

あとはパケ代に気をつけるだけです(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.29

Web Site Expert #02

Web Site Expert #02
Web Site Expert #02

個人的には「MovableTypeカスタマイズテクニック」と
「Amazonが展開するWebテクノロジ」と言う記事が気になります。
是非購入したい一冊です!

また、合わせてお奨めなのが#01です。
SEO(検索エンジン最適化)やSEM(検索エンジンマーケティング)といった
話題も盛り込んだWebサイトに携わる人必携の1冊です

Web Site Expert #01
Web Site Expert #01

○関連リンク
Web Site Expert

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝、1分で充電できる新型電池

東芝、1分で充電できる新型電池

これは凄い!

早く実用化されると良いですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『わたし』柴田淳

わたし 柴田淳
わたし 柴田淳

柴田淳の4枚目のオリジナル・アルバムが3/30に発売されます。
透き通った歌声に癒されますよ〜お奨めです♪


○関連リンク
◆shibatajun.com◆
Yeah!! J-Pop! 柴田 淳 INTERVIEW


○その他のCD
ひとり 柴田淳
ひとり 柴田淳

ため息 柴田淳
ため息 柴田淳

オールトの雲 柴田淳
オールトの雲 柴田淳


○DVD
Live At Gloria Chapel  柴田淳
Live At Gloria Chapel 柴田淳

JUN SHIBATA MUSIC FILM COLLECTION しば漬け
JUN SHIBATA MUSIC FILM COLLECTION しば漬け

| | コメント (0) | トラックバック (1)

娘が帰ってきました

娘が帰ってきました

先日行方不明になってしまっていた仙台の女の子ですが

無事に帰ってきたそうです!

よかったよかった(^^)♪

| | コメント (1) | トラックバック (3)

アドビ、Photoshop CS2を5月に発売

アドビ、Photoshopの新バージョンを5月に発売

Photoshop CS2が出るみたいですね。

日本語版はこちら♪

Photoshop CS2 9 日本語版 Windows版
Photoshop CS2 9 日本語版 Windows版 アップグレード版

でも僕はAdobe Photoshop Elements 3.0 日本語版 Windows版で十分です♪

その他関連商品はこちら♪
Adobe Creative Suite Standard 2 日本語版 Windows版
Adobe Creative Suite Standard 2 日本語版 Windows版 アップグレード版
Adobe Creative Suite Premium 2 日本語版 Windows版
Adobe Creative Suite Premium 2 日本語版 Windows版 アップグレード
Adobe Photoshop CS2 9 日本語版 Windows版
Adobe Photoshop CS2 9 日本語版 Windows版 アップグレード版
Illustrator CS2 12 日本語版 Windows版
Illustrator CS2 12 日本語版 Windows版 アップグレード版
GoLive CS2 8 日本語版 Windows版
GoLive CS2 8 日本語版 Windows版 アップグレード版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー、PlayStation 2の販売差し止め命令に異議

ソニー、PlayStation 2の販売差し止め命令に異議

当然ですが異議を申し立てますよね。

でもどうなるんでしょう?

とてもじゃないですけど、過去の例から言うとアメリカで勝てるとは思えませんけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bank Band 「BGM Vol.2 〜 沿志奏逢」のLIVE DVDが発送済みに!

3/30発売予定だったBank Band 「BGM Vol.2 〜 沿志奏逢」のLIVE DVDが
昨日の時点でamazon.co.jpから発送済みとのメールが届きました!

と言うことは今日帰ったら届いているはずなので堪能したいと思います♪

まだご購入されていない方は是非ご購入を!
amazon.co.jpなら20%OFFなのでお得ですよん。

BGM Vol.2 〜沿志奏逢
BGM Vol.2 〜沿志奏逢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.28

「MIMO」、従来の11gより1.4倍高速

無線LANを高速化する「MIMO」、従来の11gより1.4倍高速

「Super A/G」や「ジェットモード」よりも互換性があって高速な「MIMO」を
採用した無線機器を最近少しだけ見るようになりましたね。

従来の11gより1.4倍高速と言うことなので、「Super A/G」と大差ないように
見えますが互換性が高いのは重要ですかね。

僕は「Super A/G」の機器を使っていますので様子見中です(^^;


「MIMO」対応機器のご購入はこちら♪
amazon.co.jpなら15%還元でお得です!

○ルータとPCカードのセット
WZR-G108/P AirStation MIMO WLANルータ&カード
WZR-G108/P AirStation MIMO WLANルータ&カード

○PCカード単品
WLI-CB-G108 AirStation MIMO 無線LANカード
WLI-CB-G108 AirStation MIMO 無線LANカード

○ルータ単品
WZR-G108 AirStation MIMO 無線LANルータ
WZR-G108 AirStation MIMO 無線LANルータ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆走だぁぁぁあああ〜〜〜!!!

とりあえず伝説(?)の記録として書き込み(謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月刊LinuxWorld (リナックスワールド) 5月号

月刊LinuxWorld (リナックスワールド) 5月号
月刊LinuxWorld (リナックスワールド) 5月号

Linux magazine (リナックスマガジン)の休刊に伴い、
新たなLinux系の雑誌を読もうと思って買ってみました。

LinuxWorld2004年1月号から2004年12月号までのすべての記事を
PDF形式で1枚のCD-ROMに収録した「LinuxWorld CD-ROM年鑑 2004年版」が
付いていますので、内容を吟味するにはちょうど良いと思いまして(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Webデザイン基礎

速習WebデザインWebデザイン基礎―レッスン&レッツトライ形式で基本が身につく
速習Webデザイン
Webデザイン基礎
レッスン&レッツトライ形式で基本が身につく

Webデザインの基礎を学びたい方に最適な本です!

僕も読まなくては・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激安!miniSDメモリーカード

HNT-MN256TA miniSDメモリーカード
HNT-MN256TA miniSDメモリーカード

256MBのminiSDカードが税込で4,180円と激安!
miniSDアダプタ付きでSDメモリカードサイズにも変換可能です。

僕もこのminiSDメモリーカードを購入してSH901iCにて使用中です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.27

愛知万博ネット予約停止

愛知万博ネット予約停止 アクセス殺到、4月2日再開

他人事じゃないのでアクセス集中は怖いです(^^;;;

予想しにくいからねぇ…。

僕も某サイトを構築して公開後アクセス集中でダウンしたことありますし(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

米連邦地裁、プレステ販売中止命じる

米連邦地裁、プレステ販売中止命じる ソニー側は控訴へ

PS、PS2のゲーム機2機種、コントローラー2機種、ゲームソフト47作品の
販売差し止めを命じたそうです。

ん〜アメリカは怖いですねぇ。
控訴しても勝てそうにない気がしますし…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.25

速習WebデザインHTML&スタイルシート

速習WebデザインHTML&スタイルシート―ホームページ制作の基本をしっかり学べる入門書
速習WebデザインHTML&スタイルシート
ホームページ制作の基本をしっかり学べる入門書

もう一度基本からしっかり学びなおそうかなぁ?

って思っている方にはピッタリの入門書です!


僕も読んだ方が良いのかなぁ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぐみ、どこにいるの?

つぐみ、どこにいるの?
小学生の娘が行方不明になりました。どんな些細なことでもいい、手がかりが欲しい母のblogです

小学5年生11歳の娘さんが行方不明になってしまった
お母さんが作成されたブログです。

何か心当たりがありましたら、些細なことでもご連絡をお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

RSSが企業の情報配信の要になる

「RSSが企業の情報配信の要になる」

RSS配信されていると更新チェックがとってもやりやすくて良いですね。

そう考えるとかなり前から使わせていただいている
WWWCと言うツールのコンセプトは先を行っていたわけですね。
こちらは独自タグ埋め込みやサーバから返ってくる更新日付で
更新しているかどうかのチェックが可能なソフトですが、
アイデア的にはよく似ていますね。

WWWCは今でも便利に使わせていただいています!
お奨めですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知万博「愛・地球博」が開幕

愛知万博が開幕、「自然と共生」世界へ

そういえば今日から愛知万博が始まりましたね。
地元なんですけど、全然そんな気がしません(笑)

強いて言えば路上にいる警察官の数が異常に多いことでしょうか。

まぁ、9月25日までやっていますので、一度くらいは行きたいですね!

(そこのあなた・・・却下って言わないように!(謎)w)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Yahoo!メッセンジャーがフィッシングの標的に

「Yahoo Messenger」がフィッシングの標的に

先日MSN Messengerがウィルスの標的になったばかりですが、
今回はYahoo!メッセンジャーがフィッシングの標的になりました(^^;;

携帯に来る迷惑メールと同じ感じですね。
URLを送りつけてそれをクリックした先で何かを入力させる・・・。

気をつけましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSS情報サイト freeRSS.net

freeRSS.net

つい最近オープンしたRSS情報サイトです。

とりあえず登録してみました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefoxセキュリティパッチ公開

モジラ財団、Firefoxのセキュリティパッチを公開
Firefoxに危険なセキュリティ・ホール,最新版「Firefox 1.0.2」で解消

いくらIEより安全とはいえセキュリティホールは存在します。

こまめにアップデートすることが重要ですね。

Firefox日本語版公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (2)

XMLの高速化?

XMLの高速化は実現するか

確かにXMLベースのソフトウェアにはレスポンスの速さなどは期待できません。

HTTPベースでデータの連係などが出来るので色々と利点はあるのですが、
それ以上に速度面での欠点があるため、SOAPは一度試したことはあるのですが、
採用しなかったです(^^;

高速化は実現するのかなぁ?
単にマシンスペックやネットワーク速度が向上して速くなるだけかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.24

PSPアップデート(1.50)

"PSP” システムソフトウェア バージョン 1.50 アップデート

PSPのシステムソフトウェアのアップデートが公開されました。

特にあわててやらなくても、今後発売されるソフトにアップデートが
ついてきたりするようですね。

僕は速攻でアップデートしたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

オリコン、音楽配信サービスを開始

オリコン、音楽配信サービスを開始--新聞社系サイトとの連携も

いつか始めるとは思っていましたが、
遂にオリコンが音楽配信サービスを開始しました。

音楽配信ってやっぱり儲かるのですかねぇ?
僕は一度も使ったこと無かったりするのですけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

その場で話をまとめる技術

その場で話をまとめる技術―営業のカリスマがその秘密を大公開!    ビジネスの王様
その場で話をまとめる技術
営業のカリスマがその秘密を大公開! ビジネスの王様

その場で話をまとめる技術・・・僕も是非習得したいです!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

OpenOffice.org 2.0日本語ベータ版が公開

フリーのオフィスソフト「OpenOffice.org 2.0」日本語ベータ版が公開

遂に日本語ベータ版も公開されました。

一度試す価値はありそうですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勉強するのに遅すぎるということはない!

勉強するのに遅すぎるということはない!―勉強に年齢は無関係!    ビジネスの王様
勉強するのに遅すぎるということはない!
勉強に年齢は無関係! ビジネスの王様

ホントにこの本のタイトル通りです。

やる気さえあればある程度年齢なんてのはカバーできると思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FirefoxとThunderbird内蔵のUSBフラッシュメモリー

ハギワラシスコム、FirefoxとThunderbird内蔵のUSBフラッシュメモリー

これを使えば全ての情報をUSBメモリー内に保存して痕跡も残さないため、
外出先のパソコンで安全に利用できそうですね。

ちょっと興味はありますけど僕はノートパソコンを持ち歩いているので
あまり必要ないかも(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフーの無料電子メールサービスが1Gバイトへ

ヤフーの無料電子メールサービス、4月後半より容量1Gバイトへ

1Gバイトも容量あってもなぁ・・・(^^;

ん〜容量だけあってもあまり意味がないと思いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

My Yahoo!内にRSSリーダーが登場

My Yahoo!内にRSSリーダーが登場

もはやRSSは標準的になりつつあるようですね。

僕は既にRSSリーダーを導入済みなので
My Yahoo!内のRSSリーダー使うことは無さそうですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヤフーが前言撤回

Firefoxへの全面対応は約束できない--ヤフーが前言撤回

先日完全対応を表明したと思ったらもう撤回だそうです。

どういう事でしょう?
何があったのでしょうか(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MovableType標準ハンドブック

MovableType標準ハンドブック MovableTypeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版
MovableType標準ハンドブック
MovableTypeで今すぐできるウェブログ入門 改訂版

MovableTypeでブログを構築する方には
とても強い味方になってくれそうなハンドブックです。

僕もそろそろ自分でMovableTypeを入れてやってみようかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米MSがVisual Studio 2005の価格を発表

米MSがVisual Studio 2005の価格を発表、提供開始時期は2005年後半へ

僕はMicrosoft Visual Studio .NET 2003 Professionalを所有しています。

と言うことでVisual Studio 2005 Professional Editionをアップグレードで
購入すると思うのですが、$549は高いなぁ(^^;;

まぁ、高くても買いそうな予感はしますけど・・・。

公式発表
Visual Studio 2005の価格とライセンスの詳細ならびにMSDNサブスクリプションの簡素化を発表


Microsoft Visual Studio .NET 2003 Professionalのご購入はこちらから♪

Microsoft Visual Studio .NET Professional Version 2003
Microsoft Visual Studio .NET Professional Version 2003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤフー、Firefoxへの完全対応を表明

ヤフー、Firefoxへの完全対応を表明

FirefoxがYahooに認められたようです。

よほどFirefoxでのアクセスが増えてきたが、
ユーザーからの要望が多いのでしょうね(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NTTドコモ、iショットの送信数を制限

NTTドコモ、iショットの送信数を制限

色々な迷惑メール対策がありますけど、
僕が必要としているのはドメイン指定受信とアドレス指定拒否が同時に行えることです。

たまに(?)ピンポイントで指定アドレスを拒否したい場合ってあるじゃないですか。

それが携帯電話の場合だと、アドレス指定拒否だけでしか対応できず、
ドメイン指定受信の設定が解除されてしまい他の迷惑メールが山ほどくるのです(^^;

ぜひ同時利用が出来るようにしていただきたいです!

難しいことではないと思いますので(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯端末用Web制作バイブル

携帯端末用Web制作バイブル i-mode/Ezweb/VodafoneLive!対応HTMLタグ辞典付き
携帯端末用Web制作バイブル
i-mode/Ezweb/VodafoneLive!対応HTMLタグ辞典付き

携帯端末用Web制作者には必携のバイブルではないでしょうか?

しかし、携帯電話のキャリア毎に違っているのでテストが大変ですね・・・。
なんとか統一されない物でしょうか?(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (2)

C#がJIS X 3015に

MSのプログラミング言語C#がJIS X 3015に

C#がJIS化されました。

これをきっかけに本格的な普及が始まるのでしょうか?

公式発表
プログラミング言語C#がJISに制定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.22

MySQL5.0が今夏リリースへ

ストアド・プロシジャをサポートするMySQL5.0が今夏リリース

ついにストアド・プロシジャ対応のMySQL5.0が今夏リリースされます。

もともと検索は速くて使い勝手も良かったのですが、
やはりストアド・プロシジャが使えないハンデは大きい物でした。

これでPostgreSQLと大差がないように見えますがまだ問題はありますね。

有名な問題ですが、副問い合わせ(サブクエリー)の処理速度です。
これも5.1以降で改善されるようなので期待できそうですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SQL書き方ドリル

すらすらと手が動くようになるSQL書き方ドリル―書いて書いて、身体で覚える〈書き込み式ドリル〉
すらすらと手が動くようになるSQL書き方ドリル
書いて書いて、身体で覚える〈書き込み式ドリル〉

これからデータベースやSQLを学習したい方にはぴったりの本だと思います!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.21

やる気が出ないとき読む本

イラストでわかる やる気が出ないとき読む本

思わず書籍のタイトルに目がとまり、購入してしまいました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JAVA PRESS Vol.41

JAVA PRESS Vol.41
JAVA PRESS Vol.41

Spring Frameworkの特集記事が気になりますねぇ。

Javaには色々なFrameworkがあったり、まだまだ新しく出てきますが
どれが良いのでしょうか?

やっぱりStrutsですかね(^^;

毎号見逃す心配がない定期購読がお奨めです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.20

mixi Alert

メッセージやコメントの新着を通知「mixi Alert」

最近mixi関連のツールを見かけるようになりましたね。
mixiが普及している証拠でしょうか。

僕はmixiをあまり活用できていませんが(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.18

家電コンビニ

エイデン、“家電コンビニ”を中部で展開

ん〜エイデンは高いからなぁ…。

僕は利用することはない気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.17

IE 7の詳細の一部が明らかに

IE 7の詳細の一部が明らかに--タブブラウザやRSSリーダーなどの機能を搭載か

最近出てきているブラウザに標準搭載されている機能については
搭載してくる可能性が高いでしょうね。

その筆頭がタブブラウザやRSSリーダーなどでしょうか。

あとはセキュリティレベルを上げて貰えれば…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (4)

PDFをOffice文書に変換するソフト

ソースネクスト、PDFをOffice文書に変換するソフト

ソースネクストは、PDFファイルをWordやExcelなどのファイルに変換するソフトである
「いきなりPDF to Data」を2005年4月8日に発売するそうです。

OCRエンジンがパナソニックソリューションテクノロジー製ってところだけ
引っかかりますが、ちょっと使ってみたいかも。価格も手ごろですし。

ご購入はこちらから♪

いきなりPDF to Data (説明扉付きスリムパッケージ版)
いきなりPDF to Data (説明扉付きスリムパッケージ版)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甦れ!ベタついたWindowsXP

甦れ!ベタついたWindowsXP―ノロノロPCをクリーンUP!スピードUP!
甦れ!ベタついたWindowsXP―ノロノロPCをクリーンUP!スピードUP!

使い込むとどんどん遅くなっていくWindows…。
メンテナンス & 高速チューンの教科書としてこの本はいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.16

サン、Javaのライセンス条件を緩和へ

サン、Javaのライセンス条件を緩和へ
サン、Javaのライセンス条件を緩和--新たに2つのライセンスを発表

ライセンス問題は難しいですねぇ。
Javaのオープンソース化を進める意図はないらしいですが…。

ん〜、ややこしいけど気をつけなくてはいけないのがライセンスや特許関連ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CD/DVDシュレッダー

不要なCD/DVDが多量にあるためCD/DVDシュレッダーの購入を決意・・・。

amazon.co.jpなら15%還元でお得です!
ご購入はこちら♪

KOKUYO KPS-M17X CD/DVDシュレッダー
KOKUYO KPS-M17X CD/DVDシュレッダー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超小型メモリー・カード「microSD」

SDカードの業界団体SDA、超小型「microSD」仕様の最終版を今春発表へ

小さくなるのは良いですが、お願いですから価格も小さく抑えてくださいね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の夜のこと

寝るときにちょっと考え事をしてたらふぅ〜っと一瞬気が遠くなった・・・

そんなに眠くはなかったので、冗談抜きでこのまま逝ってしまうのかと思った(爆)


そして、今朝から妙に気分が滅入って凹んでる自分がいる(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.15

グーグルデスクトップ検索、日本語版が登場

グーグルデスクトップ検索、日本語版が登場

ついに日本語版が登場です!

やはり一度試してみないと♪

| | コメント (0) | トラックバック (5)

月額2900円の音声通話定額サービス

ウィルコム、月額2900円の音声通話の定額サービスを正式発表

ウィルコム契約者同士であれば月額2900円で音声通話と電子メールが
利用できるそうです。

ん〜シェアが少ないから難しいですねぇ(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (5)

デルが携帯電話から直販サービスを利用可能に

デルが携帯電話から直販サービスを利用可能に、専用サイトを開設

携帯電話から買いますかねぇ?

僕はめんどくさそうだから買わないと思いますけど(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

迷惑メール対策グループ JEAG を創設

迷惑メール対策グループ JEAG を創設

まだまだ迷惑メールがほんとにたくさん来ますよね。
対策を講じても色んな新しい手段でやってくるので対策は難しいでしょうけど・・・。

なんとかしてもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Tomcat3.x」にDoS攻撃を受けるセキュリティ・ホール

サーバー・ソフト「Tomcat3.x」にDoS攻撃を受けるセキュリティ・ホール

Tomcat3.xにセキュリティ・ホール…やばぃ!(爆)

えぇ、某所でTomcat3.x使ってます(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋銀がMSのSQL Server 2005を採用へ

名古屋銀がMSのSQL Server 2005を採用へ、銀行の大規模業務システム向けで初

マイクロソフトの勝負所ですね。

失敗したら大変なことに…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.14

デル、20型ワイド液晶などを最大14%値下げ

デル、20型ワイド液晶など10機種を最大14%値下げ

価格が下がることはよいことですね♪

しかしホント最近は液晶機器の価格がどんどん落ちていますね。

ん〜液晶テレビが欲しい♪(爆)w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーダフォン、発信者番号の偽装防止策を実施

ボーダフォン、発信者番号の偽装防止策を実施

ドコモやauよりも少し遅くなりましたが、
ボーダフォンも発信者番号の偽装防止策を実施するようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「SH901iC」に不具合、ソフトウェア更新で対応

「SH901iC」に不具合、ソフトウェア更新で対応

僕の携帯も早速更新しなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トラックバックスパム?

最近ちょくちょく無関係なトラックバックが飛んで来るようになりました。

もちろん有無を言わず削除させていていただいていますけど(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイウェア・アドウェアの問題点とは

スパイウェア・アドウェアの問題点とは

スパイウェアやアドウェアには、そもそも統一した定義がないらしい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Firefox 1.0.1日本語版」がリリース

セキュリティが向上した「Firefox 1.0.1日本語版」がリリース

セキュリティが向上しているみたいなので、
使ってる方は早急にアップデートしましょう!

Mozilla Japan - 次世代ブラウザ Firefox とメールクライアント Thunderbird の公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.03.13

FOMAへの乗り替えは要注意!

FOMAへの乗り替えは要注意!

FOMAに「機種変更」は存在しない

そうなんです、FOMAはカードで固有の情報を管理していますので、
そのカードさえ入れ替えれば機種変更が成立します。

僕も親の携帯を新規で買って機種だけ交換しましたしw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイ・デザイン、27型液晶TVを2万円値下げ

バイ・デザイン、27型液晶TVを2万円値下げ

149,800円から129,800円に値下げだそうです。
1インチあたり4,807円ですねぇ。

安いですけども、デジタルチューナーが内蔵されていなかったりとかするんで
とりあえず僕の選択肢の中にはないです(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.11

Eclipseベースの組み込みソフト開発基盤整備に着手

ウインドリバー、Eclipseベースの組み込みソフト開発基盤整備に着手

組み込み機器などのデバイスソフトウェア分野でも
Eclipseがソフトウェア開発ツールとして採用され始めているとか。

ん〜何をするにもEclipseって感じですね。

いい加減ちゃんと使えるようにならなきゃ・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーダフォン、シャープ製携帯電話に不具合

ボーダフォン、シャープ製携帯電話902SH/802SHに動作停止の不具合

最近ボーダフォンは良いニュースが無いですねぇ。

ますますユーザー離れが加速してますし(^^;

そこの Vodafone の方!早くFOMAに乗り換えましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SX-1000U USBデバイスサーバ

SX-1000U USBデバイスサーバ

これは欲しいかも。
SX-1000Uを使用すると、USB機器をネットワーク化できるのですが、
ストレージ機器とプリンタ、スキャナ等がSX-1000Uだけで可能です!

プリントサーバ機能も双方向通信対応で、あらゆるプリンタのステータスを
リアルタイムで認識することができます!

USB2.0対応なのも見逃せませんね!!


ご購入はこちら♪
Amazon.co.jpなら15%OFFでなおかつ15%還元でお得です!

SX-1000U USBデバイスサーバ
SX-1000U USBデバイスサーバ

○関連記事
SX-2000U2 USBデバイスサーバ
SX-2000WG USBデバイスサーバが激安!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PlayStation 3ではゲーム開発者の作業負荷を軽減する

ソニー:「PlayStation 3ではゲーム開発者の作業負荷を軽減する」

いや、絶対軽減なんて出来ないと思います(^^;

間違いない!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Java生誕10周年

Java生誕10周年の前夜祭でStrutsの生みの親が講演

1995年5月23日に米Sun Microsystemsが米国で開催した
「Sun World '95」で正式に発表されたJavaも今年で10周年を迎えます。

僕がJavaを始めたのが2000年末あたりです。
当時はJava2に切り替わる時期で安定度に書けていた記憶があります。

PCのスペックも500〜800MHzくらの頃なのでとても重くて、
今のように一般的になるのは考えられませんでした。
今では書籍もかなりたくさん出ていますしね。

まだまだ歴史は浅いですけど、
今後の発展にも期待が出来そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドトールやマツモトキヨシなどで「Suica」

ドトールやマツモトキヨシなどで「Suica」が利用可能に

とりあえずドトールに反応してみました(笑)

全国的にFeliCaに対応していただけると嬉しかったりします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.10

MSNチャット、サービス終了

MSN チャット

僕は使ったことありませんが、MSNチャットが2005年5月9日で終了するようです。

そういえば最近チャットはしなくなったなぁ〜。
Yahoo!チャットで一時期やっていたんですけどね。

ま、色々ありまして・・・(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すべてが最新強力ノートなエプソンダイレクト「Endeavor NT9000pro」

「1920×1200ドット」だけじゃない。すべてが最新強力ノート──エプソンダイレクト「Endeavor NT9000pro」

こちらも先日のデルと同様WUXGA(1920×1200ドット)表示の液晶搭載です!

デルは17インチですがこちらは15.4インチ!
一回り小さめですが、どちらが良いんでしょ?

ん〜どっちか欲しいなぁ(爆)

ご購入はこちら♪
Endeavor NT9000Pro

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7メガピクセル携帯

Samsung、7メガピクセル携帯を開発

7メガピクセルはやりすぎでしょ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「Googleサジェスト」日本語版を提供開始

グーグル、検索キーワードを提案する「Googleサジェスト」日本語版を提供開始

ちょっと試してみたんですが、凄いです!
百聞は一見にしかず、是非一度ご覧ください!

Googleサジェスト

| | コメント (0) | トラックバック (1)

BEA、非プログラマ向けの開発ツールを発売へ

BEA、非プログラマ向けの開発ツールを発売へ

プログラマが必要なくなってきますね・・・。

転職考えようかな(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FOMAでPDFが表示可能に

FOMAでPDFが表示可能に--専用ソフトを米アドビとACCESSが開発

僕の使っているSH901iCは既にPDFを表示できますが、
今後はFOMA向けにAdobe Reader LEが提供されるようです。

しかし、Web関係でのPDFの需要は多いですねぇ。
帳票(印刷)系だともっぱらPDFが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

WebLogicのJava開発機能がEclipseから利用可能に

WebLogicのJava開発機能がEclipseから利用可能に

Javaの開発環境はEclipseに集約される方向ですねぇ。

まぁ、商用の開発ツールはびっくりするくらい高いですから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DNSサーバを不正操作するフィッシング手法が出現

DNSサーバを不正操作するフィッシング手法が出現--専門家が警告

DNSを不正操作されたらURLじゃ本物か偽物かを判別できないので
なかなかわかんないですねぇ。

ん〜困ったもんだ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一宮市立葉栗北小学校に包丁女

小学校に包丁女…警察署内で「なぜここにいるの」

一宮市立葉栗北小学校って母校ではないんですが近所じゃん!
いやぁ、びっくりしましたね。

近所でも起こりうるんだ・・・と(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイクロソフトの月例パッチリリース、3月はなし

マイクロソフトの月例パッチリリース、3月はなし

え、無いんですか!?

本当ですか??

隠してたりしないでしょうねぇw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.09

ZONEのベストアルバム他が発売決定!

4月1日の東京・日本武道館公演を最後に解散する
ZONEの最初で最後のベストアルバムが4月13日に発売されることが決定しました!

詳細はこちら
□□■ believe in ZONE ■□□

他にもDVD CLIP集やLIVE DVDも発売決定しましたが、とりあえず現時点では
ベストアルバムのみamazon.co.jpで予約できます!

初回生産限定盤と通常版とあるみたいなので、初回生産限定盤が欲しい方は
今のうちに予約しましょう!


ご予約はこちらから♪

E 〜Complete A side Singles〜 (初回生産限定盤)
E 〜Complete A side Singles〜 (通常盤)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ATOK2005は入力ミスを指摘してくれる

入力ミスを指摘してくれるATOKの新版

ATOKにはいつも大変お世話になっております♪
ATOKに慣れ親しむと、MS-IMEなんて使ってられませんよ!

日頃から文章を良く入力される方には特にお奨めです!!


ATOK2005のご購入はこちら♪
amazon.co.jpなら22%OFFでお得です!

ATOK 2005 Tech Ver.18 for Windows
ATOK 2005 Tech Ver.18 for Windows

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そのメールが相手の怒りを招く

そのメールが相手の怒りを招く

気をつけよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox mixiツールバー

Firefox mixiツールバー

Firefox用のmixiツールバーです。
Internet Exploler用のはないのかなぁ?

そういえばFirefoxも未だにほとんど使っていないなぁ(^^;

いい加減ちゃんと入れよう・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 98/Me用セキュリティ・パッチ公開

2種類のWindows 98/Me用セキュリティ・パッチが利用可能に

他のOSは既に公開済みですが、Win98/Meユーザの方は

セキュリティ・ホールの深刻度が最悪の「緊急」なので早急に適用しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家庭向けタブレットPC

気軽に使える家庭向けタブレットPC「dynabook R10」

タブレットPCも20万円を切るくらいだいぶお安くなってきましたね。

僕にはタブレットは全く無用だったりするわけですけど(^^;

な〜んとなく使ってみたいって言うだけでタブレットを買ったのは事実ですが(笑)

ご購入はこちら♪
amazon.co.jpなら最大15%還元でお得です!

東芝 dynabook R10/170L7 TabletPC
東芝 dynabook R10/170L7 TabletPC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MSN Messenger経由でワームが感染拡大

MSN Messenger経由で2つのワームが感染拡大

今はありとあらゆる経路でウィルスが侵入してきますねぇ。

気をつけないと本当に危険です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

米Googleがデスクトップ検索アプリの正式版を公開

米Googleがデスクトップ検索アプリの正式版を公開
米Google,デスクトップ検索ツールを完成

以前同様な機能を持ったソフトを購入しようと思ったことがありましたが、
無償で登場する時代がやってきました!

Googleのソフトってだけで検索しやすそうな予感がします。

是非一度試したいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公正取引委員会、独占禁止法違反でインテルに勧告

公正取引委員会、独占禁止法違反でインテルに勧告

どおりで最近IntelのCPUを搭載したPCしか店頭で見ないわけです。

SHARPだけAMDのCPUを採用していて不思議には思っていましたけど(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Linux magazine休刊

Linux magazineは、2005年2月8日発売の3月号で休刊してしまいましたが、
2005年3月号全記事PDFが以下の場所に公開されています。

Daily ASCII Linux / Linux magazine(リナックスマガジン)

このPDF中に「Thunderbirdを使いこなせ!」と言う特集記事があるのですが、
結構細かく書いてあるのでThunderbirdを使っている方やこれからThunderbirdを
使おうとしている方には参考になると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.08

UMD Video予約受付中!

4月13日発売のUMD Videoの3作品がamazon.co.jpで予約受付中です!
すべて20%OFFでお得です!

ご予約はこちらから♪

バイオハザード II アポカリプス(UMD Video)
バイオハザード II アポカリプス(UMD Video)

スパイダーマン 2(UMD Video)
スパイダーマン 2(UMD Video)

ヘルボーイ(UMD Video)
ヘルボーイ(UMD Video)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー、フラッシュメモリ採用の新ネットワークウォークマン

ソニー、フラッシュメモリ採用の新ネットワークウォークマン

完全にiPod shuffleへ対抗する製品ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

双方向通信対応のプリントサーバ新発売

各社プリンタの双方向通信対応のプリントサーバ新発売

お、遂に双方向通信対応のプリントサーバが出た!

と思ったら何故かUSB1.1対応…。

おしい!おしすぎる!USB2.0対応なら買っていたのになぁ〜残念!

ご購入はこちら♪
Amazon.co.jpなら8%OFFでなおかつ15%還元でお得です!

CG-FPSUBD USB1.1対応 プリントサーバ
CG-FPSUBD USB1.1対応 プリントサーバ

USB2.0対応でストレージ機器とプリンタ、スキャナ等が
ネットワーク化できる機器はこちらです♪
SX-1000U USBデバイスサーバ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドトールコーヒー、創業43年で初の社長交代

ドトールコーヒー、創業43年で初の社長交代

ドトールコーヒーの社長がかわるそうです。
まぁ、あまり関係ないですが、最近よくドトールへ行くもので気になりました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次世代Xbox向けゲーム開発ツールをリリース

マイクロソフト、次世代Xbox向けゲーム開発ツールをリリース

とりあえずXboxはあのでかい本体サイズを小さくしないと売れないでしょう(^^;

不良品で交換があった電源コードも巨大だったようで・・・汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話ウイルス「CommWarrior」発見

携帯電話ウイルス「CommWarrior」発見--危険度は「Cabir」よりも上

携帯電話にも続々とウィルスが発見されていますね。

まだまだ限られた機種のみにしか感染しないみたいですけど、
今後はどんどん蔓延するのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ソニー、PSPへのコンテンツダウンロードサービス実施へ

ソニー、PSPへのコンテンツダウンロードサービス実施へ

やっぱりメモリースティックの価格が高いのがネックですよね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PerfectDisk7.0

PerfectDisk7.0 のアップグレード版が先日届きました。
パッケージ販売は3月9日ですね。

使ってみた感じですが、とても良さそうです。
5.0→6.0→7.0と使ってきたのですが、毎回何か良くなってます!

今回は前のバージョンに比べて動作が軽くなっていると思います。
特にOS標準のものと違ってデフラグしている状態でも他の作業が可能ですし。

是非使ってみてください!

ご購入はこちらから♪
Amazon.co.jpなら20%OFF!

PerfectDisk 7.0 2000/XP Pro版
PerfectDisk 7.0 2000/XP Pro版

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.07

『iPod shuffle』でオーディオブックを貸し出す図書館

『iPod shuffle』でオーディオブックを貸し出す図書館

意外なところにiPod shuffleの需要があるんですね。
かなり画期的だと思います。

最近の図書館は結構凄いですよね。
DVDが借りれたりもします。

本の検索や予約もWebで公開されているところが多いですし。
って言ってる僕は全く図書館を活用することがない人ですけど(^^;;


Apple iPod shuffle のご購入はこちら♪
amazon.co.jpなら10%還元でお得です!

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A
Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ボーダフォン2カ月連続で純減

携帯電話の純増数、ボーダフォン2カ月連続で純減
2月の携帯電話純増数はドコモが首位、ボーダフォンは5万超の純減

ボーダフォンは伸び悩んでますねぇ〜。
5万3200件のマイナスと、2カ月連続で純減だとか。

仕方ないですよねぇ〜第3世代携帯の評判が今ひとつですから。
色んなサービスも後追いになったりしてますし…。

| | コメント (4) | トラックバック (19)

迷惑メールブロックサービス

BIGLOBEが無償で「迷惑メールブロックサービス」を提供--米社技術を日本初採用

Norton AntiSpamを使って思ったのですが、結構迷惑メールって多種多様で
結局全てをブロックするなんて無理なんですよね。

当たり前って言えば当たり前ですが(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (3)

グーグル、デスクトップ検索ソフトの正式版を発表へ

グーグル、デスクトップ検索ソフトの正式版を発表へ

Googleのソフトだと、なんだか見つかって欲しくないような
秘密のファイルがあっても見つかりそうですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OpenOffice.org 2.0ベータが公開

オープンソースのオフィス・ソフトOpenOffice.org 2.0ベータが公開

どんどん完成度が増している感じですね。

本家(?)Microsoft Officeを追い抜く日もそんなに遠くないかも!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯でパケット通信を使い放題に!

NTTソルマーレ、固定回線から携帯コンテンツを使い放題に

ん〜普通にパケット使い放題のプランの値段が安くなれば良いだけのような…。

こんなのが出ると安くならなくなってしまうような(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめノートパソコンInspiron 9300

デル、17型WUXGA液晶を搭載可能なノート「Inspiron 9300

最大でWUXGA(1920×1200ドット)表示!だとか。

メインメモリーも最大2GBだし欲しいかも♪

Inspiron 9300のご購入はこちら♪
オンライン注文がお得です!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

リニモ開業

愛知万博へのアクセス、リニモが開通式
リニモ開業、順調にスタート 愛知万博

リニモ乗ってみたいですねぇ。
まぁ地元なんで乗ろうと思えば乗れますが(^^;;;

愛知万博にも一回くらいは行かなきゃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.06

料理も作れるインクジェットプリンタ

料理も作れるインクジェットプリンタ

何も料理まで印刷しなくても…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出合いの連鎖が新たなキャリアの道をつくる

出合いの連鎖が新たなキャリアの道をつくる

これは間違いないです!

出会いや人と人との繋がりはかなり重要です!

僕の今の交友関係はネットで知り合った人ばかりです(^^;
10年前に知り合った友人もいます。

ネットで知り合う人なんて普通では知り合う可能性が
全くない人が多いですね。

出会いは大切にしましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パワーポイントで遺書

パワーポイントで遺書

プロジェクトマネージャ(PM)の方が遺書をパワーポイント(PowerPoint)で
残したそうですが、なんだか凄いお話しです…。

真似はしませんけど、切ないお話しですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DDR SDRAMの価格が急落中

DDR SDRAMの価格が急落中

DDR2が主流になりつつある中、DDRが供給過剰で急落だそうです。

ん〜増設したいけど僕のPCはPC800なRIMMだったりします(爆)

当時無理したおかげで3年以上経過した今でも
実用に耐えるスペックだったりします(^^;

3Dゲームとかやりませんからねぇ。

DDRの値段が落ちるのであれば会社のPCのメモリ不足が原因で
仕事に支障が出て困っているそこのあなた!買いですよ!w

誰に言ってるんだろう…。

まぁいいや(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車男、配役決定

「電車男」中谷美紀似エルメスに中谷美紀

まさかと思いましたがエルメス役には中谷美紀さんだそうです(^^;

どんな映画になるか楽しみかも。

是非見に来たいなぁ♪


まだ「電車男」を読んでない方はこちらでご購入できます♪

電車男
電車男

2ちゃんねるぷらす Vol.11    コアムック
2ちゃんねるぷらす Vol.11 コアムック

「電車男」は誰なのか―“ネタ化”するコミュニケーション
「電車男」は誰なのか―“ネタ化”するコミュニケーション

封印された『電車男』
封印された『電車男』

ありがとう!電車男 50万人が涙した純愛
ありがとう!電車男
50万人が涙した純愛

電車男 1 (1) ヤングサンデーコミックス
電車男 1 (1)
ヤングサンデーコミックス

電車男 2 (2) ヤングサンデーコミックス
電車男 2 (2)
ヤングサンデーコミックス

| | コメント (0) | トラックバック (7)

F1開幕

2005年F1世界選手権シリーズ開幕戦オーストラリアGPの決勝が
今日行われますね。
TVでも間もなく始まりますね♪

今年はマクラーレンが強そうですねぇ。
また一方的に強くてもさみしいですけど…(^^;

僕はB・A・Rホンダを応援します!

自分の車もホンダだし♪

琢磨頑張れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.05

携帯電話ウイルス

日本初の症例発見--深刻な携帯電話ウイルス「Cabir」上陸

ついに携帯のウィルスも上陸ですか。

そういえば自分が使っている SH901iC にはスキャン機能とやらがあって
McAfeeのウィルス対策ソフトが搭載されているのをつい最近知りましたw

McAfeeのウイルス対策ソフト、FOMA 901iシリーズに搭載

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アップルのマシンにもインテル

アップルのマシンも、実は「インテル、入ってる!」

全然不思議じゃないですよね(笑)

SONYのVAIOにTOSHIBAのHDDが入ってたりとか普通の事ですから(^^;

Apple Store

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Netscape 8 ベータ版

ネットスケープ、「Netscape 8」のベータ版を公開

Netscapeが、フィッシング詐欺を阻止する目的で設計された
ウェブブラウザ「Netscape 8」のベータ版をリリースしたそうです。

でもまぁ。どっかに欠陥はあるんでしょうねぇw
完璧なソフトウェアなんて存在しないと思いますし…(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.04

高性能コンピューティング向けWindows

MS、高性能コンピューティング向けWindowsを今秋リリースへ

スパコン向けのWindowsって事でしょうか。

一般の方にはあまり関係なさそうですね。
僕も含めて(^^;;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GSA-4163Bファームウェアアップデート(A103)

ファームウェアの ver.A103 が公開されているみたいです。

ダウンロードはこちら♪
LG :: Japan

わかりづらいのでダウンロードまでたどり着く方法を書いておきます(^^;
1.ここを開く!
2.「DVD-ROM(Writer)」をクリックする!
3.「GSA-4163A103(EW).zip」をダウンロードする!

更新は解凍すると出てくる「GSA4163A103.exe」を実行して
画面の指示に従うだけです!

ファームウェアの更新は危険を伴いますので、
不安な方はあきらめるか詳しい人でも捕まえてやって貰いましょう♪


GSA-4163Bのご購入はこちら♪

GSA-4163BB Box版

GSA-4163BB Box版

GSA-4163B を採用したお奨めドライブはこちらです。

BUFFALO 日立製作所製「GSA-4163B」採用 スーパーマルチドライブDVDライター DVSM-DH516U2
BUFFALO 日立製作所製「GSA-4163B」採用 スーパーマルチドライブDVDライター DVSM-DH516U2

amazon.co.jp なら10%OFFでなおかつ15%還元でお得です♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Apple Mac mini

Macなんて使ったこと無いんですが、最近Mac miniって言う安いのが出ましたよね。

ん〜物欲に負けて買ってしまったりして(爆)
何となく使ってみたいってだけなんですけどね(^^;;;

でもメモリとか空きスロットが無かったりするんですねぇ。
まぁ、あのサイズなら仕方ないでしょう。

対応情報|Apple Mac mini(BUFFALO)

Amazon.co.jpでは10%還元ですねぇ。
ん〜欲しい!!

ご購入はこちら♪

Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A]
Apple Mac mini (1.25GHz, 40G, 256, Combo, 56k, E) [M9686J/A]


Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256, Combo, 56k, E) [M9687J/A]
Apple Mac mini (1.42GHz, 80G, 256, Combo, 56k, E) [M9687J/A]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windowsが5割引!?

Windowsがなんと5割引--マイクロソフト、中国で新手の違法コピー対策

Windowsの違法コピー利用者に対して、入手経路を明らかにすることを条件に
正規版Windowsを定価の5割引きで提供しているとか…。

ん〜入手経路なんて明らかに出来るんでしょうかw

そんな怖いことするくらいなら普通にパッケージ買うかと思いませんか?(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Excelをリッチ・クライアントに

Excelをリッチ・クライアントに、アプリ開発環境「StiLL」の最新版が6月にも登場

Excelでリッチクライアントを実現する必要があるのかなぁ?

価格が開発環境が1ライセンス15万円、実行環境が1ライセンス9800円、
サーバー側ソフトのライセンスは100万円から150万円を予定だとか…。

実行環境にお金がかかるようでは普及は難しいかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RSSリーダーランキング(2005/02)

新RSSリーダーランキング - 2005年2月の集計

RSSリーダも色々ありますが、僕はHeadline-Readerを使わせていただいています。

RSSリーダはとにかく沢山ある情報をいち早く取得できるのでとても便利ですよ。

使っていない方は、導入を検討されることをお奨めします!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

プリンタはインクジェット複合機の時代へ

国内単機能プリンター市場は4年連続縮小、インクジェット複合機は対前年54%増

僕は多分今年はプリンターを買い換える予定ですが、
複合機にするかプリンター単体にするか悩んでいます。

今まではどうしても複合機ですとプリンターの機能が落ちるので、
見送ってきましたが、こうなってくるとプリンター機能が充実した製品が
出てきそうな感じがしますね。

秋に発表されると思われる新製品に期待します♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.03

インテル、新しいプロセッサ間接続を発表へ

インテル、新しいプロセッサ間接続を発表へ

プロセッサ間でデータをやりとりするための新しい方法ですかぁ。

なんだかとてつもなく難しそうな技術ですね。

デュアルコアでのパフォーマンスアップが期待できるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP向けUMD Videoコンテンツ

PSP向けUMD Videoコンテンツを4月からコンテンツ各社が販売

とりあえず試しに1つくらいは買ってみようかなぁ。

でも、昔MDの音楽が入ったものが全く売れなかったのを思い出すなぁ。

やっぱりUMDも書き込みができる装置とかが出ると良いんですけどねぇ。
スゴ録と連携できたりとか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シマンテック、ウイルス検出技術の特許を取得

シマンテック、ウイルス検出技術の特許を取得

特許が認められたのは「データ駆動型ウイルス検出」で、
複雑なウイルスやワーム、スパイウェアを検出するためのものらしい。

なんか難しそうな特許ですね。

某松下さんのしょぼい特許と違って!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Visual Studio .NET 2002 Service Pack 1

Visual Studio .NET 2002 Service Pack 1がリリースされました。

詳細は下記サイトまで。

Visual Studio .NET 2002 Service Pack 1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いま、会いにゆきます」DVD予約開始!

「いま、会いにゆきます」のDVDが6/24に発売されます!

竹内結子さんと中村獅童さんが共演した映画ですね。


本当は映画館で見たかったのですが、なかなか機会が無くて…。


それでも聞いた話ではかなり良いらしいのでDVDで見たいと思います!

僕は初回限定版の方を買おうと思います!


Amazon.co.jp で予約受付が始まりました!
20%OFF なのでお得ですよん。

ご購入はこちらから♪

いま、会いにゆきます DVD-BOX(初回限定)
いま、会いにゆきます DVD-BOX(初回限定)

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション
いま、会いにゆきます スタンダード・エディション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.02

NTT電話加入時の負担金が半額に

NTT電話加入時の負担金が3月1日から半額に

え〜半額返せ!w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

120ギガバイトの2.5インチ型HDD

富士通、世界最大120ギガバイトの2.5インチ型HDDを開発

ノートPCで主に使われる2.5インチHDDも120GBに到達ですか。

容量が増えると速度も上がってくるので嬉しい限りですねぇ。

気になるのはやはり価格ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

64ビット版Windowsを4月より提供開始

MS、64ビット版Windowsを4月より提供開始へ

ついに64ビット版Windowsが登場するようですね。

32ビット版に比べてどれくらい変わるんでしょうかねぇ。

当然メモリ空間は増えると思いますが、演算性能はどうなんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザ猛威

インフルエンザ猛威、3月も 15都県で最高レベル警報

地元の愛知は3段階のうち最も高いレベルの警報みたいです(^^;

周りにインフルエンザになってる人が結構いるので気をつけねば…。

明日は我が身ですもんね(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なつゲー

なつゲー

うひょ〜めっちゃ懐かしいゲームが沢山あるぅ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windowsのアクティベーション変更、正規版ユーザーには影響なし

Windowsのアクティベーション変更、正規版ユーザーには影響なし

プリインストールPCには影響ないけど、自作してOSを別途購入している
ユーザーには影響があるってことかなぁ?

結局の所、僕には影響ありのような…。

こうなったらボリュームライセンス版を買うしかないのかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秀丸エディタv5.00β1公開

「秀丸エディタ」、v5シリーズ第1弾のβ1で縦書きや段組に対応

僕はずっと秀丸エディタにお世話になっていますが、
もう単なるテキストエディタって枠を超えていますね!

バージョンアップ料金を支払う必要なくどんどん新機能が
追加されていくのは嬉しい限りです。

今後も頑張っていただきたいですね♪

秀まるおのホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ、ディスク容量を拡張

ココログ、ディスク容量を最大300MBに拡張。ギガも検討

そういえば自分が使わせていただいているココログは
容量拡大の話が無かったですね。

まぁ、僕は容量は気にしていないので問題ないのですけどね。

ココログの容量と性能

ここでニフティの社長さんが言われてるとおり、
容量だけ増えてもしょうがないですからねぇ。

今後に期待です!

| | コメント (3) | トラックバック (3)

NTT光サービスに注力

NTT東西の05年度事業計画、光サービスに注力
NTT、光ファイバーに3300億円投資 05年度計画
「ひかり電話への移行に注力」、東西NTTが2005年度計画

ひかり電話とか色々始まってる見たいですが、
僕の家にはまだBフレッツが来ていません(涙)

ずいぶん前から待ってるんですけどねぇ。

まぁ、もう少しで来てくれるでしょう…きっと(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国内携帯電話機市場、シャープが2位に浮上

2004年の国内携帯電話機市場、シャープが2位に浮上--IDC Japan調査

2004年の年間出荷台数でシャープがパナソニック モバイルコミュニケーションズを
抜いて2位に浮上したそうです。

僕は最近はずっとシャープ端末を使っています。
SH505i → SH900i → SH901iC といった感じです。

その前はNECの端末を使っていました。

Pは一度もないですねぇ。
ジャストシステムとの件もあり、おそらく今後も一度もないでしょう(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mixiGraph

mixiGraph の開発者はスクウェアの人だった!

mixiGraphは、mixiのマイミクシィ一覧を辿り、人間関係の相関図を作って表示する
Windowsのソフトウェアです。

これはすばらしい!mixiユーザの方は是非使ってみてください!

mixiGraph

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.01

ジャストシステム、ヘルプモード変更プログラムを2日から配布

ジャストシステムが「一太郎」などのヘルプモード変更プログラムを2日から配布
ジャストシステム、一太郎の修整ソフトを明日11時に公開

ジャストシステムが「一太郎」やグラフィックソフト「花子」などの
ヘルプモードのデザインを変更するプログラムを2日から配布すると発表しました。

対象は、一太郎と花子のバージョン9以降と一太郎 for Linux、
ATOKのバージョン12以降、三四郎のバージョン9と2005みたいです。

意外と早くに変更プログラムが配布されてビックリです。
まだ結論も出ていない時期ですしねぇ。

ジャストシステムの開発担当の方々は、本当にご苦労様です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Windows XP SP2の自動更新停止期間が4月中旬で終了へ

Windows XP SP2の自動更新停止期間が4月中旬で終了へ

ん〜SP2に自動で更新されるとトラブル発生するところ結構あるだろうなぁ。
ある意味Xデーとなるでしょう(爆)

とりあえず繋がらない…って現象が良く出ますかねぇ。
ファイアウォールの関連で…。

アンインストールするのも怖いしなぁ(^^;

僕のメインマシンは未だにSP2未適用だったりしますw

SP2入れるときはリカバリするときですね…きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MS、「AntiSpyware Beta」でトラブル発生のユーザーに5ドル補てん

MS、「AntiSpyware Beta」でトラブル発生のユーザーに5ドル補てん

OSのトラブル発生でも補てんしてもらいたいなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »